ハグしようと手を広げている睡眠障害者

ハグしようと手を広げている睡眠障害者

逆張りオタクの戯れ言帳

「どこに向かうかまだわからないけど」 ~ 虹ヶ咲 3rd LIVE 備忘録

1年以上ブログを放置して、すいません。

 

どうもこんにちは。お久しぶりです。
久々のブログ更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回私は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」に参戦してきました。1日目しかチケ当たらなかったけど。

去年の3月くらいにノリで虹ヶ咲の曲を聴き始めたところすっかり取り込まれてしまいました。丁度アニメとかもあったのでタイミングが良かったですね。

実はこの間のシャッフルフェス以来2度目の虹現場なんですが、かなり衝撃を受けてしまい言語化せずにはいられなくなってしまったのでちょっと書き殴ってみようと思います。

 

今回の舞台はお馴染みクソドームメットライフドーム

某の某宣言の影響で都内のイベントほとんど死滅して直前までヒヤヒヤしてましたが無事開催されました。メットライフドームが埼玉県で本当によかった……

f:id:xyan_skrn:20210511020222j:plain

 

f:id:xyan_skrn:20210511020432j:plain

いつぞやのTシャツ。もう「NO MORE METLIFEDOME」なんて言いません。

 

f:id:xyan_skrn:20210511212122j:plain

そして今回の装備。GUシャツにアイロンプリントの急ごしらえ品ですが……

 

クソ暇だったので適当に懐かしの街池ノ上のピンチケ喫茶で飯食ってからのんびり現地へ。だいたい14:30くらいに着いたかな。

恒例のオタクエンカしながら時間潰してましたがさすがに2時間半は潰せず、痺れを切らして開演1時間前くらいに入場しました。

 

今回の座席はY13ブロック。座席表が出回ってなかったのでどこだよと思いながら入場してみると…………

なんと真ん中から右に3ブロック目の最前でした。マジかよ。過去一どころかこの先未来永劫これ以上の席は引ける気がしないです。塩くんありがとう。

 

ということでここからは時系列を追いながらいろいろ書き連ねていこうと思います。

 

1. 虹色Passions!

開幕虹色Passions!、まあこれは予想できる流れでしたね。ただ最前故の弊害か、最初センターステージから始まることに気づかずに、「あれ?いなくね?」ってキョロキョロするオタクになってました。仕方ないので飛び道具双眼鏡くん登場。適当に覗いたら楠木ともりさんが“目の前に”現れて心臓止まりました。双眼鏡サイコー。

 

そして曲が終わりMCと恒例のコーレス。ここも始終双眼鏡覗いてました。

 

◎ アニメ曲ゾーン

2. アニメ映像 ~ CHASE!

ここからはアニメ曲のコーナー。今回のライブがアニメコンセプトのライブということもあり一番の肝ともいえるパートですね。

お馴染みアニメ1話の映像が流れ始め、冒頭のゆうぽむデートシーンから、せつ菜のステージシーンへ。本当に勘が鈍かったので、この映像の途中くらいで何が起こるのか気づき慌ててステージを凝視していると…………見えました見えました、緋色の影が。

楠木ともりさん、かねてからの報告や直前の発表でかなり心配していましたが、しっかり「優木せつ菜」を見せてくれました。あと、火柱の演出がモロに感じられる距離感だったので結構ビックリしました。ともり、熱いよ……

 

3. アニメ映像 ~ Dream with You

そしてCHASE!を終えると再びアニメ映像へ。ここは完全にシームレスでしたね。そのままシーンは流れ、1話終盤の例の階段のシーンからDwYへ。

出だしは全人類待望のアカペラ歌唱。あぐり、頑張ってたな……(謎目線)

ここからは基本振りコピと双眼鏡覗くの交互にやってました。あん時の自分の静と動の落差すごかったと思います。

DwYはやっぱサビの胸の前で手をパタパタさせる動きが好きですね。あとサビ終わりの両手を合わせてぐるっと回す動きも好き。大西亜玖璃さんかわいい。

 

4. Poppin' Up!

ここからは怒涛のノンストップラッシュ。DwY終了とともに、「歩夢先輩!一番かわいいのはかすみんですからね!」というセリフとともに相良茉優さん登場。いやこの登場演出最高すぎる。今回のライブ最推しポイントの一つかもしれん。

Poppin' Up!は作曲者補正もあってかなりお気に入りの曲なんですよね。曲調と衣装と振り付けがめちゃくちゃ合ってる。「かわいい」を押し出す曲ではあるんですけど、ダイアモンドやワンダーランドとは違った、どこか飾らない感じがあってすごくいいです。

そして!!!!!!!!!!それをとってもかわいらしく踊りこなしてしまう相良茉優さんよ!!!!!!!!!!!!!!Poppin' Up!の魅力を150%引き出した最強のパフォーマンスでした。ここが世界で一番のワンダーランドや。

 

5. DIVE!

お次はまたまた登場楠木ともりさん。DIVE!の衣装に着替えて登場です。

DIVE!のアニメ衣装めちゃくちゃ露出多くて超心配してたんですが、さすがにいい感じにアレンジされてて助かりました。さすがにね

DIVE!はずっと双眼鏡覗いてました。楠木ともりさんなので。
優木せつ菜の曲は突き抜けるような高音が多く、そこが「せつ菜らしい」ところだと思うんですが、楠木ともりさんは本当に気持ちよくそこを歌いこなしてくれます。素晴らしい。

ただ途中からセンターステージの方に行ってしまってよく見えなくなっちゃったのが悲しかった。よく考えたらああいうステージ構造のライブ行ったの今回が初めてでしたね。

 

6. サイコーハート

さすがに愛トモになった…………………………

サイコーハートすごい曲すぎる(語彙力)。村上奈津実さんのパフォーマンスは元気の塊って感じで底抜けに楽しくなれますね。
お馴染み(?)のバックダンサーの方々も今回は大盤振る舞いといった感じで、本当にお祭りといった感じでした(愛さんらしい)。

これは全力で踊らないと愛さんに失礼だなという感情になり、気が付いたら全力で踊っていた……(この曲が一番はしゃいだかも)。

 

7. La Bella Patria

指出毬亜さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

衣装めちゃくちゃよくないですか?いいですよね??わかるわかる

La Bella Patria今までのエマの曲で一番疾走感あっていいよね。ラスサビのタメ気味なリズムから「ドコドコドコドコ」ってドラムフレーズで駆け上がっていくとこがめちゃくちゃ好きです。

あと、ラスサビ前の「心に愛が溢れて」のあとにある「デデッデ デデデデ デデデデ(おんなじメロディをオケだけで繰り返す)」のところで指出毬亜さんが口パク入れてくれていることに2日目の配信で気づきました。なんで声出せないんだー!!!!!!!

ちなみにこの曲もセンターステージ中心だったのでよく見えませんでした(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

8. ツナガルコネクト

続いて璃奈ちゃんのツナガルコネクト。毎回思うんですけど田中ちえ美さんしっかり璃奈ちゃんボイスで歌ってくれるのすごくないですか。

ツナガルコネクトは振り付けがコミカルで可愛くて楽しいですね。Aメロのパンチするところすきです(順張り)。あと両手の人差し指でピポパポする動き合わせるのも楽しい、テレパシー通じました。

 

9. Butterfly

近江彼方は実在した……?
鬼頭明里さん、髪の毛彼方ちゃんカラーにしてきてて完全に彼方ちゃんでした。

ButterflyゴリゴリのFuture Bass(って言っていいんだよね?)で初めてアニメで聴いたとき衝撃を受けた覚えがあります。開幕の動きから好き。

彼方ちゃん曲基本的におとなしめの曲であんまり大きく動かない印象だったので、今回の曲はたくさん動いていて新鮮でした。

 

10. Solitude Rain

前田佳織里さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アニメであった演劇パートから入るのかなーって期待もあったんですが、まあこの流れならいきなり曲から入った方がテンポいいし全然よかったですね。

その代わり?といってはなんですが、バックダンサーの方を使って黒しずくと白しずくを表現していて偉かったです。バックダンサーの使い方がうますぎる

さすがに某ドリさんの富士急ライブのときみたいに雨降らしては来ませんでしたが、照明を使って雨っぽい演出をしたり、細かい演出が凝ってたなという印象です。

私も次回までに空飛べるようになっときます。

 

11. VIVID WORLD

ビビワ。安直に盛り上がれる曲でいい。こういう曲浴びる現場長らく行ってないのでちょっと懐かしくもなりました。

久保田未夢さんはさすがに本職ということもあって手慣れてますねー。暴力的な組み合わせって感じです。

あと、この曲のイントロ(と間奏)のところでバカデカいガス演出(プシュー!!ってやつ)がされていたんですが、噴出口がすぐ近くだったのと音が余りにも大きかったせいで曲がほとんど聞こえず、ガスでキャストも見えずって状態になって笑いました。というかめちゃくちゃびっくりしたわ。

 

12. アニメ映像 ~ Awakening Promise

そしてソロ曲が一通り終わったところでまたまたアニメ映像タイム。Awakening Promiseへの繋ぎだったので10話~12話のダイジェストでしたね。「問題のシーン」もバッチリ流れてました。

そしてそしての例の階段のシーンになり、お互いに感謝を伝えあったところで「テレレレレレ~♪」。アニメ準拠とはいえあのイントロズルすぎんか?もうアーカイブ含めて3回くらい見てるんですけど毎回泣いてしまう。欲を言えばキャストに階段を駆け上ってほしかったですが、演出的に致し方ないでしょう。

DwYとは対照的な曲調ですが、どちらも歩夢らしくていい曲です。DwYが「新たな一歩を踏み出してみよう」という曲なら、Awakening Promiseは「これからの未来」を強く見据えた曲ってところかな?そんな思いが曲調から滲み出てて涙浮かべてうんうん頷きながら聴いてました。

振り付けの面だと、サビ終わりの「たくさんのありがとう」で両手を振るところが「応援してくれるみんな」を意識した、歩夢の成長を表した動きなんじゃないかな?って勝手に思ってます。あとDwYであった両手パタパタ残っててうれしい。「歩み止めないよ」で腕の上をてくてくする動きもすき。

 

13. アニメ映像 ~ 夢がここからはじまるよ

スクールアイドルフェスティバル、開幕~~

ってことでついに最終話、SIFのシーンを経て、夢ここの前口上のシーンへ。
最後の歩夢のセリフの前で映像が終わり、現実の大西亜玖璃さんに繋がりました。

そして「夢ここ来るぞ…」と身構えていると……前のスクリーンにはグランドピアノとその横に立つ矢野妃菜喜さんの姿が。そのままピアノの前に座りイントロを弾き始めたではありませんか。アングル的に全く見えなかったのでスクリーン凝視してましたが、弾き始める前の手がめちゃくちゃ震えていたのが頭から離れません。無事に弾ききってくれてめっちゃ安心しました。

弾き終わるとともにそのまま楽曲へ。冒頭の「ラーラーラー」を合唱できなかったのが悔しい。AメロBメロの各キャラクターのパートでそれぞれのソロ曲の振りが盛り込まれてるのもとてもいい(月並み)。

個人的に一番気に入ってるのが、サビの「遠く響け届け きみの思い」でアニメよろしく腕を伸ばす振り付けをしつつ、それでアーチを作って間をくぐるって動きにしてるところですね。振り付けちゃんと覚えてなかったですがその場で覚えて一緒に踊ってました。

 

14. アニメ映像 ~ NEO SKY, NEO MAP!

夢ここも終わり、アニメも最終盤パートへ。SIFの後日譚と侑ちゃんの新しい挑戦のシーンで物語は幕を閉じ、あの曲で締めくくりです。

NSNMはもう無条件で泣くようになっちゃいましたね(老人)。

もうこの曲は語れることがないので(は?)、好きな振り付けの話をしましょう。

まずはAメロでの「けんけんぱ」の動き。これはシャフフェスで初めて見たときに感動しました。ライブ中も席は立てなかったですが、その場で足だけでけんけんぱの動きしてましたね。

そしてサビの「前、後ろ、前前前」の動き。これは9人動きが揃っているのを見ると感動します(こいついつも感動してんな)。

とここまで書いてほとんどの振りが好きだから書いててキリないことに気づきました。
もう少し書くとすれば、Cメロの1年生・3年生組の動きとその後の間奏の閉じた傘をプラプラさせる動きとかですかね。てかCメロがめちゃくちゃ好きですわ。

書いててマジで内容なくてNSNMに申し訳なくなってきた。感情がデカくなりすぎて言語化するに耐えないだけなんです許してください。

 

 

とりあえずラスト3曲の畳みかけがかなりズルかった。決壊するわマジで

 

ということでアニメ曲ゾーンが終わり、ここでキャストから一言ずつの挨拶タイムへ。
ここでも双眼鏡を覗くことで目の前でキャストが喋ってることが実感できてよかった。

正直このタイミングでこのMCが来ると思ってなかったので、あーもう終わりなのかー残り何くんのかなーって半分消化試合みたいな気分になってました。愚かだね。

 

15. Sweet Eyes
16. 全速ドリーマー
17. 未来ハーモニー

このラッシュズルくね?3曲ほとんど間髪入れずに来たのでもう1曲扱いにしてます。

まずSweet Eyes。この曲好きすぎる(好きすぎる曲多くね?)。とにかく楽しい曲で(いい意味で)何も考えずにノリノリになれるのでいいよね。

 

あと、なんとここからはトロッコでのパフォーマンス。“目の前に”トロッコが運ばれてきました。そう、キャストのトロッコ乗り場がマジで目の前だったんですよ!
実は最前ではあったもののブロック的にちょっと右寄りであまり近いという感じがなく、またクソデカアーム付きカメラくんが目の前に設置されたせいで結構見づらいタイミングとかがあったんですよ。
でもここでそんなこと全部吹っ飛びました。それまでは「ちょっと遠くにいる」感じだったキャストが、マジで目の前に来たんですから。すごい、こんなん心臓止まる、これ現実ですか?

一応今回のトロッコは感染対策のためにアクリルパネルが設置されていたんですが、長辺側にしか設置されておらず、乗車位置では短辺側がこっち向いてたんですよね(言語化難しいな)。
なのでアクリルパネルレスでキャストの姿を拝むことができました。

で!!!!!!このタイミングで目の前に大西亜玖璃さんが!!!!!!!!!!!

無我夢中で手を振っていたら!!!!!!!

大西亜玖璃さんがめっちゃこっち指さしてくるではありませんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは妄想ですが、多分私が着てたTシャツに反応したんじゃないかと勝手に思っています。隣にいた前田佳織里さんに必死に呼びかけていたので多分間違いありません。信じさせてください(前田佳織里さん全然気づいてなくて動き出す直前くらいに反応してくれた)。

基本バンドリの現場とかしか行ったことなかったのでキャストと近くで触れ合うみたいな経験したことなかったのに、いきなりこんなことになって死んでしまいました(これが Ah 恋してる~? My 恋なんだ~♪ ですか?)。

 

あ、曲の方に戻りましょうか。この曲はトロッコパフォーマンスが似合いますよね。このタイミングで楠木ともりさんが下船してしまいましたが、こればっかりは仕方ない。

一応サビで簡単な振りをやっていたので、頑張ってその場で覚えてノリノリで踊ってました。さすがにウーヤッパッパになりたかったよ……。あとラスサビ前のドラム好きすぎて体がバラバラになりました。

 

そしてSweet Eyesが終わると同時に全速ドリーマーのイントロが。いやいやいやいやこれズルすぎズルすぎズルすぎ。そんなことやっていいんですか???法に引っかからん????

気が狂いながら絶頂するしかなくなりましたよね、皆さん。全速ドリーマーマジで脳汁曲すぎます。Sweet Eyesからの曲調変化もあって本当に気が狂う(これしか言えなくなった)。さすがにUO回したかったけど控えました(そもそも持ってない)。

OP・EDのB面曲は両方とも大好きなので、連続でやられて完全に灰になってしまった…………というところで

 

「パンポンパンポンパンポンパンポン↑♪」

 

…………は?

 

容赦なさすぎじゃないですか?

ここで未来ハーモニー入れてくるのもう死体蹴りですよ。

頭が状況を理解できてなくて、体が勝手に最初の両手を合わせる動きをしていました。よく教育された身体だね。

未来ハーモニーはあの衣装が好きすぎるのであっちの方が好きですが、それはシャフフェスで回収できていたので問題ナシ。みんな違う衣装着てるのが新鮮で逆によかったです。

ちなみに未来ハーモニーは「空へ届け」で上に向かって人差し指立てた両手を上げていく動きが好きです(好きすぎてイラスト描いたくらい)。

 

そしてキャスト一旦退散からのアンコール。
今回のアンコールはメーターじゃなくて生首劇場でしたね。

ここでひとまず休憩で態勢を立て直しつつ、「アンコール明けは?トキランとかかな?」とか安直に考えてました。愚かだね

しばらくして生首劇場が終わり、暗転して目の前に映し出されたのは……

 

𝐍 𝐈 𝐉 𝐈 𝐆 𝐀 𝐒 𝐀 𝐊 𝐈  𝐇 𝐈 𝐆 𝐇

𝐒 𝐂 𝐇 𝐎 𝐎 𝐋  𝐈 𝐃 𝐎 𝐋  𝐂 𝐋 𝐔 𝐁

 

これで察しますよね。うん。あの曲が来てしまいました。

 

18. 無敵級*ビリーバー

来ちゃった来ちゃったよ、無敵級が。

衝撃的すぎてよく覚えていないんですが、確かMVの文字を見て状況を察したような気がします。

無敵級、生で見れる日がこんなに早く来るなんてな……。逆に感想が出てこなくて困惑しています、今。

とにかく目の前であれが見れたことが幸せです。ありがとう相良茉優さん……

余談ですがここ最近行われているレインボーブリッジの青色ライトアップがめちゃくちゃ無敵級っぽくて好きです。あの色固定にしてくれ。

 

19. TOKIMEKI Runners

そしてここでトキラン。実家のような安心感。

トキランのすきすきポイントは、Cメロの「トキメキに聞いてみよう」で指出毬亜さん、楠木ともりさん、田中ちえ美さんが横に並んでそのまま横にスライドしてくとこです。双眼鏡使って凝視してました。

あとそのあとの間奏でキャストが前後に動いてそれぞれの動きをするところの楠木ともりさんが好きなので、これまた双眼鏡でガン見してました。双眼鏡最強アイテムすぎん?

 

20. Love U my friends

続いて安定のLUmf。

ここでまたまたトロッコに乗るということで目の前で出発していくキャストを見送りました。いってらっしゃ~い

LUmfも振り付けが超好きです。サビでぐるぐる回せるし。ちなみにトロッコは追うのが大変だったのであきらめてモニター凝視に切り替えました。無念。

 

21. NEO SKY, NEO MAP!

締めは2度目のNSNMでした。この曲で締めなきゃダメよねこのライブは。

LUmfの流れからトロッコ上で歌い始め、最後に傘を持って舞台上へ。
ここで楠木ともりさんと矢野妃菜喜さんが合流し、10人で横一列に。最後はダンスではなく、EDの再現を持ってきました。そして矢野妃菜喜さんも含めた全員で最後のポーズをとり今回のライブは幕を閉じました。

 

 

とまあここまで適当に思いついたことを書き殴っていたら大変なことになってしまった。

とにかく衝撃的なライブであったことは間違いないです。片日だけでしたがチケットが当たって、そして無事に開催できて、本当に本当によかったです。関係者一同には頭が上がりません。

 

2日目の発表で4thライブとアニメ2期も発表されましたし、またこんな経験ができると思うと「ワクワクして止まらないよ」ですね!ライブが終わってしまったダメージからまだ立ち直れてはいないですが、頑張って生き延びます。

 

あ、DAY2は配信で見たのでちょっと書き加えておくと、2ndメドレーはズルいだろ!!
オードリーはちゃんとあの衣装で踊ってくれたし、声繋ごうよはキャスト皆でワイワイしてたしホント現地で見れなかったことを後悔してる。死ぬ気で現地のチケットをとりにいかないとダメですね(なんで落とされたんだよ)。

 

長々と書いてしまいましたが今回はこの辺にしておこうと思います。

ちょっと感情が整理できたような気がします。

 

ではでは、さのなら~🌸